■GOOD INTERNマーク

「GOOD INTERN」は良いインターンシップの実現を目指す活動で、「グッドインターン宣言」と「GOODINTERNマーク」によって成り立ちます。「GOOD INTERNマーク」は「グッドインターン宣言」に賛同した団体だけが使用できますが、公正な情報開示などのルールがあり、A~Dの全ての条件を満たすことが必要です。

※詳細:GOOD INTERN

■インターンシップ診断

企業などが行っているインターンシップが「ブラックインターン」や「グレーインターン」などに該当しないかを診断するものです。

※費用:10万~

■インターンシッププログラム開発

企業などが行うインターンシップには採用や活性化、教育といった様々な目的があります。しかし、プログラムの多くは自社のスタッフだけで企画されており、外部からのアドバイスを受けていません。なかにはアドバイスを受けている企業もありますが、その多くは就職情報サービス会社からで、CSRにおけるコンプライスなどの視点が欠落しています。
ICCは企業向けのプログラムを多数手がけており、目的や業界、職種などに合わせた開発をサポートしています。

※費用:お問い合わせください
※参考:『企業のためのインターンシップ実施マニュアル』(日本能率協会マネジメントセンター)

■研修・コンサルティング業務

インターンシップを担当する人事担当者や実際に学生に対応するマーケティング部及び企画部社員、情報を発信する広報担当者といった、様々な社内の人材に向けた研修やコンサルティングなどを行っています。

※費用:お問い合わせください

■インターンシップ情報媒体診断(情報サービス企業向け)

インターンシップの情報をまとめて掲載している媒体がありますが、その多くが情報不足の状況にあります。なかには、「ブラックインターン」や「グレーインターン」となる情報をそのまま掲載しており、大学や学生からとても悪い評価を受けています。
ICCは大学教職員との繋がりや学生への調査などから、必要な情報や知りたいこと、そして評価の高い情報開示のノウハウがあります。

※費用:お問い合わせください

■その他

その他、インターンシップに関する各種相談に応じています。

※費用:お問い合わせください